檸檬ケーキ MARUZEN Cafe

スポンサードリンク

檸檬ケーキ MARUZEN Cafe

本が好きなので、時間ができると本屋さんに行ってしまいます。

本屋さんにあるカフェ、日本橋にある『MARUZEN Cafe』でランチをしました。

本を読みながらお茶をするのが至福の時間なんですよね。

この日は贅沢に特製早矢仕セットにしました。

昼間から生ハムサラダを食べて、早矢仕&プレミアム早矢仕を食べて…。

〆は檸檬ケーキと珈琲という贅沢さ。

早矢仕&プレミアム早矢仕 MARUZEN Cafe

早矢仕はハヤシライスのことです。

いくつか説はあるようですが、丸善がハヤシライス発祥とも言われているんですよね。

半分ずつルーが違って、ポークとビーフのふたつの味が楽しめるんです。

ハヤシってカレーと違ってどこまでも甘いんですよね。

デザートはこれまた丸善的シャレの効いた檸檬ケーキなんですよ。

梶井基次郎の『檸檬』に丸善が登場するんですよね。

レモンムースにレモンソースをかけて食べると、まさに甘酸っぱいスイーツなんですよ。

この檸檬の器がまた粋ですよね。

Follow Me

スポンサードリンク

大手町・日本橋・京橋カフェの最新記事8件

>カフェスイーツを紹介する「今日なに食べた?」

カフェスイーツを紹介する「今日なに食べた?」

カフェが好きのスイーツ好きで毎日スイーツを紹介しています。年間365軒以上巡っていて、今まで巡ったカフェは2000件以上。東京を中心に全国のカフェを巡っています。取材希望やお仕事のご依頼などはお問い合わせフォームよりご連絡お願いします。

CTR IMG